スマホで日焼けするって、知ってました?

BIG MEGANE

2024年03月03日 15:39

スマホで日焼けするって聞いたことありませんか?

ほんとかなぁ。大げさじゃない?  こんな意見の方も多いですよね。調べてみました。

2014年、ブルーライトと日焼けの関係に関する論文が発表されました。フランスの研究チームによるものです。実験の結果、ブルーライトを当てた肌が色素沈着を起こしたそうです。

この結果を受けて今度は日本の化粧品会社が詳細な実験を行いました。結果は以下の通り。

※ブルーライトをあてると、1時間以内に肌が変色し始める
※その色素沈着は、3週間から3ヶ月ほど残る場合がある
※高いエネルギーのブルーライトほど、肌の変色も濃くなる


紫外線ならば、外出時に気を付ければよいですよね。でも、今や私たちはブルーライトを一日中浴び続けています。屋内や夜でも、光老化にさらされているようなもの。

一番気つけたいのがスマホ。一日のうちで相当な時間をスマホに費やしています。リスクを避けるためにスマホのブルーライトをカットしましょう。アイフォーンもアンドロイドも設定でカットできますよ。暖色画面にしておきましょう。パソコンの画面もカットできますよ。

スマホは何時間も接するツールです。顔に近い位置で何日も何十日もブルーライトを浴び続けるのって、自然環境下ではありえないですよね。肌や瞳に影響が無いほうがおかしいと思いませんか。

ちょっとした努力と工夫で光老化は防げます。はつらつ健康な日々を送るためにも、お互い気を付けたいものですね♪

品質は高く価格は安く、調整は無料のビッグメガネへめんそ~れ(^^)v

900-0014 
沖縄県那覇市松尾1-21-53 1F
098-863-6202

HP https://www.bigmegane.jp/
Shop https://bigmegane.stores.jp/
Instagram https://www.instagram.com/nahamachi/
email bigmegane.order@gmail.com

関連記事