便利になればなるほど悪用も増えるカード社会

メガネとは全く関係ないんですが、カード詐欺についてのお話です。
便利になればなるほど悪用も増えるカード社会

最近、友人が自身のカードで身に覚えのない小口決済がされていることに気づき、調べたところ、数か月にわたって、ちょこちょこっと引き落とされていたそうです。

最初は数百円。そして千円、二千円。その程度の支払いだったそうですよ。人によっては、ずーっと気づかないかもしれませんね。まるでサブスク詐欺です。

1人当たりの詐取金額はわずかでも、ITを駆使して組織的にやれば何百、何千、何万もの人から盗めます。しかも、少額なので気づかれにくい。大きな金額に化けますよね。そんなことも出来てしまうのが、昨今のIT技術なんでしょう。

実は……、私も今日やっちまいました、というか騙されてカード情報を入力してしまいました。
便利になればなるほど悪用も増えるカード社会
スマホにあったカード会社のアプリへの入力なので油断してました。カード番号、個人情報、最後に「暗証番号」を促されて、やっと「おかしいぞ」と気づいた次第。あほやん、私。

危険を知らせるもっともらしいメールが届く→そのメールからログインすると危険だからスマホアプリを開けて、ほんとかどうか確認した→ほんとだ、やばいやん、指示通りに入力。

つまり、スマホのカードアプリが詐欺化していたんです。不思議なのは、そのアプリ、以前から使っているカード会社のものだったはず。いつの間に詐欺サイトの入り口に???

とにかく、即座にPCからカード会社のサイトに入り、ID、メールアドレス、パスワードなどを変更し、毎月のカード利用金額をガガーッと下げました。キャッシング機能も不可にしましたが、個人情報を掴まれているので、買い物など数万円規模であれば使われてしまいます。

なので、さらにカードを使用停止して、交換手続きを行いました。

一週間程度で新しい番号のカードが届くそうですが、スマホや通信費などの引き落としにも使っているので、届いたら支払いの変更手続きをしなければなりません。

超面倒だけどカードを経由して個人情報が出回るのはイヤですもんね。

今回は、油断してました。まさか、正式アプリ(だったはず)のアイコンで引っかかるとは!!!

皆様も、私のようなドジを踏まないよう、気を付けてくださいねガ-ン



タグ :カード詐欺

同じカテゴリー(ユンタク)の記事
 若見えするおシャレメガネの選び方? (2024-05-19 10:15)
 10年前のフレームパーツを探し出してくれたメーカーさん (2024-04-18 16:08)
 ビッグメガネ通常モードに復活です (2024-04-05 11:24)
 大人の魅力を演出してくれるアイウエアを選びませんか (2024-03-26 13:41)
 新しい帽子で夏に向けて完全防御なのだ! (2024-03-25 10:30)
 今だから言える、赤ひげ先生のような鍼灸師、引退に際して (2024-03-21 12:39)
 遠方のお客様でもリアルとおんなじです (2024-02-02 13:14)
 今は昔のローデンストック物語 (2024-01-30 12:22)
 眼鏡オーダーを慎重にせざるを得ないお客様 (2024-01-22 16:39)
 ヴィンテージの心地よさはメガネにも (2024-01-18 13:15)